読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然の引っ越しと離乳食

ぼっちゃん4ヶ月 毎日の暮らし

いま、こうしてブログを読んでくださっている方にはわからないかもしれませんが、
このブログ、ひそかに突然に引っ越しをしました。

いままでWordpressでブログを書いていたんです。
HTMLとかの知識もなければ、ブログをプロっぽくしたかったわけでもないのに。
これまで自動更新で支払われていたレンタルサーバーの料金が
海外発行のクレジットカードで支払えなくなってしまい、
さて、どうしたものか…と思ったとき、使いこなせていないものにお金を払うことが
急に不思議に思えてきて、勢いでブログをはてなブログに引っ越してしまいました。
勢いだったとはいえ、この決断には今のところ大満足!
いままでよりも快適にサクサクとブログが書けそうです。

ぼっちゃんはもうすぐ5カ月。10日前から離乳食をはじめています。もう少し先かな、
ぼちぼちはじめたほうがいいのかな…エス氏と相談していた矢先、
ぼっちゃんが夜中に何度も起きる日が続きました。
妊娠したときにもらった「ガイドブック」に
夜中に何度も起きるようになったら離乳食のはじめ時、と書いてあったので
週末の余裕があるときに、じゃがいもをすりつぶしたものをあげて離乳食開始!
最初の数日は、あげてもべぇーと出してしまっていたのが、
スプーンを自分で持たせて、慣らさせたのがよかったのかなんなのか
いまではスプーンを口のほうにもっていくと、
釣り針に向かってくる魚のごとき食いつきで、離乳食を食べるようになりました。

これまで、ジャガイモ、ニンジンのすりつぶし、おかゆをあげました。
少しずついろいろ食材を増やしていきたいところです。
日本では離乳食といえば、まずおかゆが思い浮かぶところですが、
こちらでは米は2週間に一度しかあげちゃいけないといわれています。
白米=日本人のこころ、と思っている私にはつらいところです。