読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私も母になって7ヶ月

今日でぼっちゃんが生まれて7ヶ月。
この1ヶ月のあいだに、ぼっちゃんは寝返りができるようになり、
ほふく前進ならぬほふく回転をするようにもなりました。
ぼっちゃんの様子を横目で見ながら何かをしていると
あれ!?さっきまでと体の向きが違う!うつ伏せになってる!
なんてことが増えてきました。

「新生児のころはよかったわぁ」というお母さんの声が
なんとなく理解できるようになった私です。

暗中模索の離乳食も、はじめのころに比べたらだいぶ変わって、
いまはおせんべいを食べたりもしています。
手に持ったおせんべいを口に運ぶぼっちゃんを見て、
誰にも教わっていないことが成長とともにできるようになる
こどものすごさを実感します。
その姿を見て、はて自分は人間として成長できているだろうかと
考え込んでしまうこともしばしば。

育休も折り返しに入ったいま、毎日が子育てと家事だけに追われて
過ぎていってしまうことのないよう、自分のための時間を持ちたいと
思うようになりました。

そんなふうに思えるのには、ぼっちゃんが遅くても午後8時には
寝てしまうようになったこと、
離乳食のおかげで一日にリズムができてきたことにも理由があると思います。
夕方に離乳食をあげて、お風呂に入れて、ひと息ついたら、
ベッドに寝かせてしまいます。
うーうー言いながら眠気と格闘することはありますが、
1時間もすれば夜の眠りに。
これといった苦労もなく、あっさりと一人で寝ることを覚えたぼっちゃんには
あらためて脱帽です。

私は私で、ようやく朝の時間の使い方がわかってきました。
夜中にミルクをあげるのは私の役目、
朝方にぼっちゃんの面倒をみるのはエス氏の役目と決めているので
私はいつも7時に出かけるエス氏に合わせて、6時20分ごろ起きます。
とにかく朝が弱いので、コーヒーを飲んでボーっとしているあいだに
エス氏が出かけてしまい、ぼっちゃんのご機嫌次第では
起きてから2時間しても顔を洗う時間が取れずにイライラ…ということがありました。

でも、ふと朝いつもより15分早く起きて、エス氏が出かける前に顔を洗って
ついでに朝のストレッチもやればいいということに
いまさらながら気がついたのです。
このやり方にしたら、ぼっちゃんの朝寝の時間がもっと自由に使えるようになり
いまもこうしてブログを更新しています。

冬の出口も見えはじめた今日このごろ、
迷ってばかりだった私の育児生活にも7ヶ月目にして少し光が見えてきた気がします。