やはり百獣の王

ぼっちゃんのお世話のなかでも、ついつい忘れてしまって
なかなか習慣化できていなかった「爪切り」。
どこかの子育て支援サイトに「寝ているときにそっと切ってあげましょう」と
書いてあったのが、そのまま「自分ルール」になってしまって
寝ているとき以外、切ってはいけないと思い込んでいました。
でも、いつもぼっちゃんが寝ると、そのときにやりかけだったこと、
やろう、やろうと気にしていたことをやってばかりで、
起きたあとで、「あ、爪切り・・・」と思い出すことが何度もありました。
しかたなく起きているときに切ろうとすると、
もちろん手は動くし、爪切りを気にするしで、到底不可能・・・。

ぼっちゃんにはときどき、youtubeで歌のビデオを見せるのですが、
とにかくいちばん食いついてお気に入りなのがこれ。

youtu.be

動物がたくさん出てくるからでしょうか。

で、ビデオを見せていたときにふと思いついたんです。
いまだったら爪を切れるんじゃないか・・・と。

予感は見事に的中し、いつもなら気になって手を出す爪切りには目もくれず
ライオンキングに釘付け。
4分ほどの再生時間のあいだに手の爪も、足の爪もパパパッと切れます!
終わらなかったらまた再生!

百獣の王のパワーはすごいですね。

ぼっちゃんがもう少し大きくなったら、ライオンキングのDVDを買おうと思います。
さらに大きくなったら、劇団四季のミュージカルも見せてあげたいな。