読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あら、ちっちゃい!

ぼっちゃん7ヶ月

ここ数日、寒いです。雪が降ったりやんだりしています。
北欧デンマークというと雪が多いイメージを持つ方も多いかもしれませんが、
私がデンマークに来てから、いやになるくらいたくさん雪が降った冬は1度だけ。
雪の予報が出たり、実際に雪が降ったときのニュースは、
交通機関の乱れ、雪ではしゃぐ子どもたちと雪だるま、各地の積雪状況、と
それこそ東京で雪が降ったときと変わりません。

お散歩もほどほどに、きのうはぼっちゃんの洋服の整理をしました。
もしかしたらまた出番があるかもしれないので
サイズごとに分けて、段ボールにしまう作業です。
新生児のころの洋服を見て、こんなにちっちゃい洋服が
ぶかぶかだったんだなぁと感慨深くなりました。
生まれてから退院するまでの2週間、病院の服を着ていたぼっちゃんに
やっと用意しておいた洋服を着せられたときのうれしさといったら!
もうすごーーく前のように感じますが、まだ半年ちょっと前のこと。
元気に育っていることがどんなにありがたいことかも、改めて実感しました。
そんなふうに思うと、ぼっちゃんがぐずぐずで厄介な日も
少し気持ちの面で救われるというか、顔の緊張もほぐれる気がします。

ときどき原点に返るのは、大事です・・・。