ぼっちゃんより3回食開始のサイン

ごくごく飲んでいたミルクを嫌がることが続いたら、一歩進むサイン・・・。
私はそんなふうに思っています。
離乳食も、ぼっちゃんがえびぞりになってミルクを拒否したことをきっかけに、
4ヶ月のころにはじめました。
(離乳食をはじめたら、えびぞりになることはなくなりました)
そしてぼっちゃんの離乳食が一日2回になったのは、
日本にいたちょうど6ヶ月のころのこと。もうひと月以上前のことです。
そろそろ3回にしてみようかねぇ、とエス氏と話していた矢先、
ぼっちゃんが昼間にミルクを飲みたがらないことが続きました。
ひとつひとつのステップを必要以上に大きくとらえて
しり込みしまう傾向が強い私とエス氏ですが
いつもこうしてぼっちゃんが「Goサイン」を出してくれている気がします。
そんなわけで週末から3回食にしました!

デンマークの離乳食のすすめ方は10ヶ月ごろの卒乳を念頭に置いているようで
6ヶ月から9ヶ月までの一日の食事の流れをまとめた表を見ると、6ヶ月ですでに3回食。
日本では9ヶ月ころからみたいなので、けっこう大きな差があります。
ぼっちゃんはもうすぐ8ヶ月。
日本とデンマークのあいだをとっている感じです。

ちなみに離乳食にお肉を入れるのも、これまで不安でできなかったのですが
最近は鶏むね肉をゆでてきざんだものはあげられるようになりました。
離乳食用のフリーズドライや冷凍食材が豊富な日本をうらやましく思いつつ、
つぎは魚に挑戦しようと思っています。