
「ねんトレ」をはじめて3週間

約3週間前にはじめた「ねんトレ」
だんだんわが家の生活のリズムに溶け込んできました。
日によって違いはしますが、エス氏は遅くても4時半には仕事から帰ってきます。
なので・・・
16時45分ごろ 
 エス氏がぼっちゃんをお風呂に入れる(エス氏)
 私は夕飯の下ごしらえとぼっちゃんのごはんの準備
17時15分
 ぼっちゃんのごはんの時間
17時30分ごろ
 エス氏、ぼっちゃんと遊ぶ
 私はシャワーを浴びる
18時から18時半ごろ
 ぼっちゃんが眠そうなタイミングを見て寝かせる
18時30分すぎ
 エス氏のシャワーの時間
 私はぼっちゃんの様子をうかがいつつ、夕飯の準備
19時ごろ
 夕飯

わが家の夕方はこんなふうに過ぎていきます。
昨日は、タイミングよく寝かせられて、
ぼっちゃんもぐずることもなく、20分くらいで眠りにつきました。
ただ、いまは歯が生えはじめていることもあってか、
いちど眠りについても、また目が覚めてわんわん泣いたり
眠りにつくまでに1時間以上かかることもあります。
それでも夜はミルクを欲しがって1度起きるだけで、朝の6時ごろまでしっかり寝ます。目が覚めてもしばらくは、ぬいぐるみと話したり、
ひとりでベッドで遊んでいるみたいで、泣いて起きることはまずありません。
起床時間が定まってきたおかげで、一日のリズムもできてきました。

6時30分ごろ ごはん
8時30分から10時 朝の「昼寝」
10時すぎ ごはんのあと散歩・買い物
11時30分 帰宅
12時30分から14時 昼寝
14時すぎ ごはん

・・・そしてお風呂の時間まで遊びます。
なんでも計画したがりの私には「きょうは何時にお昼ごはんを食べられるのか」とか
その日その日で「きょうのシナリオ」を考えなくていいのが精神的にとてもラクです!