あぁ、免許がほしい!

忘れられない日」を乗り越えて、教習所に通うことはや2ヶ月半。
まだまだ頭の中が混乱することも多いですが、
助手席で指示を出してくれる先生がいれば、何とか運転できるようになってきました。
先日は高速道路教習があり、最高時速130キロでの運転を初体験!
道路がすいていたこともあって
街中で歩行者、自転車、対向車にびくびくしながら
減速、停車、加速のたびにギアを変えて運転するよりもラクだったように思います。
(大型トラックを追い越すのはドキドキしますが・・・)

学科教習はあと2回で、3週間後には学科試験を受けることになっています。
すべては運転の上達進度いかんとはいえ、大学がはじまる9月までに
教習所生活の終わりがはっきりと見えているといいなと思います。

1年前の自分には全く想像できない、車を運転する自分の姿。
まだ免許もとれていないのに気が早いかもしれませんが
今回の決断にはほんとに自分で自分をほめたいくらいです。
免許なんていらん!と思っていた私ですが
いまは喉から手が出るほど免許がほしいです!(笑)
大きなステップをひとつ踏んだら見えてきた世界。
運転できるようになったらしたいことが山ほどあります!

・片道1時間半のドイツ国境の町、フレンスブルクでお買いもの
 ドイツはデンマークに比べて消費税が低く、さらに国も大きいので
 スーパーの品ぞろえも豊富です。
 10日ほど前にはじめてエス氏と電車でフレンスブルクに行ってきたのですが
 やっぱり電車では買えるものの量に限界がありました。
 車でぴゅーっと出かけて、デンマークでは買えないもの、
 買えるけど高いものを定期的にドイツで調達したいです。

・ベランダ菜園をパワーアップ
 今年の春に自転車で10分ほどのところにある日曜大工センターで
 プランターと大きな鉢をいくつか買ってきて本格始動したベランダ菜園。
 前回の買い物では買ったものの量が多く、
 自転車に全部乗せると蛇行運転になって危なかったので
 冷たい風が吹くなかを、40分かけて自転車を押して帰りました。
 来年はもう少し鉢を増やして、土も有機のものをちゃんと使いたい・・・
 となるとやっぱり、重い買い物をいちどでドンッとすませられる車は魅力的。

・「別荘型家庭菜園」の夢、再燃
 デンマークに引っ越してきてから、何度も話題になっては消えてをくりかえしていた
 別荘型家庭菜園「コロニーへーヴ(Kolonihave)」の購入。
 先日、コロニーへーヴでオーガニックの家庭菜園をしている
 エス氏のお友達カップルを訪ねました。
 友達や家族の協力を得ながら、3年がかりで新しい小屋を建てたこのふたり。
 (小屋と言っても、ちゃんと電気も水道も通っています!)
 彼女のインテリアのセンスがとーーーってもよくて、
 もう部屋に置いてあるものすべてがかわいいんです。
 芝生で楽しそうにはいはいするぼっちゃんを見て、夢が再燃しました。
 マイホームはいらないけど、コロニーへーヴがほしい!
 わが家からコロニーヘーヴまでは自転車で行ける距離ではありますが
 大きな買い物も必要になるし、やっぱりなんだかんだで車があると便利。
 車や足りない家具などの大きな買い物が落ち着いたら、
 本格的にコロニーへーヴ購入を検討したいです。

教習所生活も終盤に入りましたが、やっぱり本当に自分に免許が取れるのか、
取れたところで人並みに運転できるようになるのはいつなのか、と
ふと不安がよぎることもあります。
そんなときは、この3大モチベーションを思い出して、がんばります!!