いまさらながら

いまさらながら出産前に更新し損ねた「下書き」がでてきました。

せっかくなので、記事として載せておくことにします。

 

************************************************************************************

2人目出産予定日まで1週間を切ってしまいました。
エス氏は来週の月曜日までイースターで仕事が休みなので、
休み後そのまま2週間の産休(とるのが義務になっています)に突入し、
そのあとは10月半ばまで週3日勤務というかたちで産休を取ることになっています。

2人目の妊娠期間は、あっという間に過ぎてしまいました。
当然といえば当然ですが、ぼっちゃんをみながらの妊婦生活は、
自分の体の言うことだけを聞いていられるわけではないので、
つらい、しんどいと思うことが多かったです。
そんななか、エス氏と家事や育児を手分けしてこなせたのは、本当によかったです。
おなかが大きくなってからは、ぼっちゃんとお散歩に行くのもつらいし、
床に座って一緒に遊ぶのもつらいしで、なんだかいろんなことが手抜きになり
ぼっちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになることも多々。
いまある生活で頭がいっぱいなので、妊娠を思いっきり楽しむ余裕もあまりなく、
気がついたら予定日まで一週間。。。入院の準備もまだちゃんとできていません。。。

とりあえず必要なものは買ったので、あとは洋服と一緒にパッキングするだけ。


ベビー用品はだいたいのものはそろっているので、買い足すものと言えば
洋服(今回は女の子の予定)やシーツ、布団カバーなど。
もう勝手知ったるといった感じで、お店であれこれ悩むなんてこともなく
(そもそもそんな時間的余裕もありませんでしたが)
ネットショップでポチポチお買い物をしつつ、リサイクルショップで洋服を調達。
ベビーショッピングのハイライトは、ぼっちゃんをお義兄さん夫婦に預けて
IKEAで夫婦のんびりお買い物をしたことでしょうか。
あ、でもあの日は大雪で、極寒のなかを買った荷物を片手に
張るおなかをさすりさすり帰ったんだった・・・あれはつらかったです。