読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり体が資本

ブログ更新が生活の一部になったのもつかの間、
秋休みに入っていつもと違うリズムで生活していたら、
なんだがブログのことがすっぽりと頭から抜けてしまいました。
いかん、いかん。。。

気がつけばぼっちゃん、4か月目に突入です。
最近は双方向のコミュニケーションが成り立つようになって、
私やエス氏が笑いかけると笑顔を返してくれることが増えてきました。
と、同時に何事にも無反応、無表情のときもあって、
ぼっちゃんを楽しませようと変なダンスをして、空回りすることも(笑)。

とにかく何でも口に入れて、いろいろ手でこねくり回してみたりして、
思うようにいかないとイライラして泣く・・・なんてことも出てきました。
うつ伏せから仰向けにコロンと転がるようにもなって、見ている私も楽しいです。

さて、これまでいろいろなことが半習慣になってはフェイドアウトして・・・の
繰り返しだった私ですが、ぼっちゃんが生まれてから続いていることがあります。

それは、ストレッチ。

抱っこで肩や腰がつかれるので、朝と夕方に軽くやっています。
帝王切開の傷が気になって避けていた、上体を伸ばすストレッチも
最近になってできるようになってきました。
肉がついたんだとばかり思っていた産後のたるんだおなかは、
実は筋肉が落ちたことが原因なんだとようやく気づき、
ストレッチに加えて「巻くだけダイエット」のようなこともしています。

体のどこかが疲れていると、やっぱりぼっちゃんと100%向かい合うのも難しいので
なるべくその日の疲れを翌日に持ち越さないように心がけています。
朝起きて体が重いと感じたら、シャワーを浴び、
スタートダッシュはしないでのんびり一日をはじめる・・・
前よりも自分の体に耳を傾けるようになった気がします。

ただ、出産前よりも小さな夫婦げんかがふえました(苦笑)。
いまよりも穏やかな暮らしが今後の課題です。